学部後期課程
HOME 学部後期課程 心の健康トピックス
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

心の健康トピックス

心の健康トピックス(1単位)
この授業では、その時々の心の健康に関するトピックスをとりあげて教授する。各回とも、基本的な知識の講義の後、学生がグループにわかれてそれぞれのテーマでグループワークやケース検討を行う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
02284
FME-IH3d08L1
心の健康トピックス
西 大輔
A2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
医学部
授業計画
12月3日(火)心のサポーター入門(西) 12月10日(火)トラウマインフォームドケア(宮本) 12月17日(火)災害時のメンタルヘルス(サイコロジカルファーストエイド)(宮本) 12月24日(火)周産期のメンタルヘルス(外部講師:松長) 1月7日(火)職場のメンタルヘルス(佐々木) 1月14日(火)メンタルヘルス対策の社会実装(佐々木) 1月21日(火)学生によるプレゼンテーション(個別またはグループ)(教員)
授業の方法
講義、演習、プレゼンテーション
成績評価方法
出席(75%)、プレゼンテーション(25%)による。
教科書
教科書の指定はない。講義資料を配付。
参考書
なし
履修上の注意
授業に出席し、議論や演習に積極的に参加すること。出席点には授業態度も含めて評価することがある。 プレゼンテーションは、受講者および聴講者の人数によって個別またはグループ発表とする。初回授業で説明を行うため、関心のある学生は初回授業に必ず参加すること。初回授業に参加できないが履修を希望する学生は、佐々木まで連絡すること。*****) プレゼンテーションのテーマは「この講義で学んだことを活かして東大の学内の課題を挙げて対策を提案する」とする。グループプレゼンテーションの場合は、メンバー全員がプレゼンテーションの作成および発表に貢献することとし、貢献について1スライドを作成する。 口頭試問による成績評価を兼ねているため、プレゼンテーション後に、必ず全員が教員からの質問に個別に回答する。発表時間と質疑応答の時間は、受講者および聴講者の人数によって決める。
その他
ご質問がある際には、講師の佐々木那津*****)までお問い合わせください。