学部後期課程
HOME 学部後期課程 看護管理学
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

看護管理学

看護管理学
看護管理学の概要と看護管理実践に必要な基礎的知識を習得する。さらに、看護管理の視点から看護の現場に起こる現象と諸課題を理解し、それらに対し看護管理の視点で対応策を検討できることを目的とする。具体的には、組織と人の管理、医療安全、看護の質管理、看護を提供する仕組み、看護に関する政策、情報の管理、看護組織の経営、キャリアなどについて学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
02247
FME-IH4e20L1
看護管理学
池田 真理
S1
月曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
可
開講所属
医学部
授業計画
4月 6日(月)看護管理の基礎知識/組織と人 4月20日(月)看護の質管理・医療安全 4月27日(月)看護サービス管理(看護提供システム)/資源の管理 5月7日(木)休講 5月11日(月)看護に関する政策動向/政策過程 5月18日(月)看護における経営管理 5月25日(月)看護情報の管理 6月1日(月)キャリアと生涯学習/セルフマネジメント/試験 ※各授業日の単元(授業内容)は、講師の都合により変更になる可能性があるため、初日のオリエンテーションやUTOLを確認すること。
授業の方法
講義およびディスカッション
成績評価方法
出席および課題、ディスカッションへの参加、試験によりに評価する。
履修上の注意
基礎看護学実習の単位未取得者は受講できない。 出席が3分の2に満たない場合は、最終試験の受験資格を認めない。 正当な理由なき遅刻及び退出が30分を超えた場合には、当該講義コマは欠席扱いとする。
その他
外部講師の都合によって、授業スケジュールや開催方法が変更になる場合があるので注意すること。
実務経験と授業科目の関連性
看護やマネジメントの実務経験を有する複数の教員が看護管理について講義を行う。