学部後期課程
HOME 学部後期課程 アメリカ政治外交史
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アメリカ政治外交史

アメリカ政治外交史
アメリカ合衆国の政治体制が歴史的にどのように変化してきたのか、変化する政治体制のもと、どのような国内政策・外交政策がとられてきたのかを概説する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0126601
FLA-PS3713L1
アメリカ政治外交史
梅川 健
A1 A2
火曜3限、金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
法学部
授業計画
下記の次期区分ごとに授業を進める。とくに、19世紀末以降を手厚く扱う予定。 1 植民地から独立へ 2 建国期 3 ジャクソニアン・デモクラシー 4 南北戦争と再建期 5 革新主義の時代 6「リベラル・コンセンサス」の時代 7 分極化の時代
授業の方法
講義形式。
成績評価方法
基本的には期末試験による。ただし、希望者には課題レポートの提出を認める。
履修上の注意
対面での授業を基本とするが、感染状況によってはオンラインも活用する。