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最終更新日:2024年4月22日
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アジア政治外交史
アジア政治外交史
この講義では、今日「東アジア」と呼ばれる地域の政治社会の成り立ちや国際関係の曲折、そしてナショナリズムの成立を扱うことにより、今日に至るまでの各国・各地域それぞれの国家建設、近代化、対外関係をめぐる問題点への理解を促進する。そして、いわゆる「歴史認識」をめぐる問題や民族問題など、他者への認識に由来する問題がどのような背景から生じたのかを、前近代からの非常に長い政治史や社会的構造・思想史を踏まえて理解出来るようになることを目指す。
世界を見回すと、どの文明圏・文化的世界でも異なるアイデンティティーの衝突が起こってきたが、とりわけ今日「東アジア」「北東アジア」と呼ばれる地域では歴史的に、漢字・儒学による文明を共有するほど、アイデンティティ上の対立が生み出されてきた。このことは、文明の共有が個別のアイデンティティ上の対立を和らげることにつながるという見方からすると奇異に見えるかも知れないが、この違いは、文明の構造が階層的か水平的かによるものである。そこで、階層的な文明のもとでの自他の関係がどのようなものであり、その結果生まれる歴史世界の動態の特徴はどのような物であるのかを理解する必要がある。
一般的に、「東アジア」と呼ばれる地域においては漢字・儒学を中心とする文明の影響が広がり、「中華世界」「天下秩序」と称される秩序が展開されていたとされる。しかし、それは常に理念型通りに展開していたわけではないし、外部から流入した仏教やイスラームなど諸宗教、そして西洋近代の論理との間で様々な反応が生じてきた。それが今日の「東アジア」各国の政治史・思想史的展開にも大きな影響を与えている。
とりわけ、古い中国の文明世界は外部からの強い圧迫を受けつつ限界に達し、様々な抵抗と模索が繰り広げられてきた。しかし近年、中国は自らの経済的成功と「社会の安定」を通じて、今こそ再び中国の文明的な力が復活し、西洋近代ではなく「中国の智慧」が全世界の秩序を整え、真正の「人類運命共同体」を構築しうると主張している。そして、改革開放以後の中国共産党政権としては異例の3期目に入った習近平政権は、かつての王朝体制を批判する向きが多かった近現代史においては相対化されてきたはずの「大一統」という表現をためらいなく復活させて強調し、かつて自らを圧迫した欧米日との全面的に対抗しながらグローバル社会を牽引しようとする姿勢を見せつつあるだけでなく、中国において外部の文明・文化になびく人々への敵意をあらわにしている。近年注目を集める新疆ウイグル自治区の問題や香港問題と、中国と外部世界との摩擦は、実は連続したものであり、このような中国の論理が全世界の政治と経済にいよいよ甚大な影響を及ぼしつつあると言える。
かくして「東アジア」の歴史を取り巻く問題は、日本の国益およびグローバルな問題と直結している。近現代中国、様々な少数民族、日本、琉球=沖縄、韓国、北朝鮮、台湾、香港それぞれの論理を知っておかなければ、容易には消えない対立の構図を俯瞰し、的確に対応することは出来ない時代となった。このような考えに基づいて、「東アジア」の政治社会の歴史的成り立ちをめぐる学生の皆さんの理解を促進したい。
また最近は、「東アジア」それ自体、さらに「東アジア」を取り巻くグローバルな問題の展開がいよいよ急となっており、しばしば短期的で時事的な関心が高まりがちである。しかし、そのような短期的な問題・課題の中にも必ず歴史的な連続・不連続の要因が作用している。そこでこの講義では、折に触れて最新の時事的な問題をも紹介しつつ、それらを捉えるための歴史的・思想的なポイントを解説する。学生の皆さんが、様々な問題について現在と過去の相互運動・相互対話を通じて把握できるように務めることとしたい。
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