学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会保障法演習(外国語科目)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会保障法演習(外国語科目)

フランス社会法文献購読
今日のフランスの社会法分野における重要論点について、主としてフランス語論文の読解を通じて学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0124096S
FLA-SE4506S2
社会保障法演習(外国語科目)
笠木 映里
A1 A2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/フランス語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
追って指定する。
授業の方法
受講者の関心に沿ってテーマを選択し、このテーマにかかるフランス語の論文を読み、参加者間で議論する。今年度は、受講者から特に希望がなければ、2023年に行われた年金改革に関する文献を読み、改革の経緯と内容について学ぶ予定であるが、受講者からの積極的なテーマの希望・提案を歓迎する。 なお、当該論点の背景や前提となる知識については参加教員が補足的に解説する。
成績評価方法
筆記試験を行わない。 平常点を考慮する。 レポートを課さない。 成績を合格・不合格で評価する。
教科書
追って指定する。
参考書
追って指定する。
履修上の注意
フランス語読解の初歩的な能力を有していること。
その他
講義内容については、シラバス公開後に変更されることがある。受講希望者は、Aセメスター開始時期にシラバスの内容を改めて確認すること。