学部後期課程
HOME 学部後期課程 都市行政学演習
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

都市行政学演習

自治体における窓口行政に関する研究
自治体は住民に身近な行政として、様々な窓口業務を行っている。しかし、近年、デジタル・トランスフォーメーション(DX)などの動きもあって、オンライン行政手続が進められ、必ずしも対人窓口での対応が必須というわけではなくなりつつある。さらに言えば、もともと、郵送による手続や、自動交付機による処理や、職員の臨戸訪問によって処理してきたものもある。とはいえ、役場本庁や出先の出張所・行政セインター窓口での対面業務が消えるわけでもなさそうである。そこで、自治体特に基礎的自治体に特徴的な窓口行政に焦点を当てて、来し方行く末を含めて、実態を垣間見ることを試みたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0124031S
FLA-SE4716S2
都市行政学演習
金井 利之
A1 A2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
第1回 概要を決定する予定なので、受講希望者は必ず出席してほしい。なお、第1回に出席できなかったものの、参加を希望する学生は、個別に連絡してほしい。 第2回~第7回 窓口行政に関する文献購読 第8回~第15回 窓口行政に関する実務者ヒアリング調査(予定)
授業の方法
演習形式である。 法学部・大学院法学政治学研究科総合法政専攻・公共政策大学院で合同である。 それ以外の他学部・他研究科学生の参加も歓迎する。 前半は輪読方式、後半はヒアリング方式の予定である。
成績評価方法
平常点。
教科書
初回に指定する
参考書
特になし
履修上の注意
特になし