学部後期課程
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2023年10月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

行政学

行政学
国家は、我々の日常生活の隅々にまで浸透している。犯罪の取り締まりや年金の給付といった業務を担う中央省庁や地方自治体の行政活動が行われなければ、多くの人の暮らしは成り立たないだろう。その一方で、国家は薬害事件を引き起こし、必要のない道路を作り、原子力発電所のメルトダウンを防ぐことに失敗する。このため、我々の生活に欠かすことができない存在であるはずの国家は、同時に、常に批判の対象となってきた。

それでは、こうした国家の失敗は、なぜ生じるのか。近年まで、この問いに対する典型的な回答は、その原因を官僚制の権力に求める考え方であった。「政治主導」のスローガンの下、市民の代表者である政治家の権限を強化し、官僚制を統制できるようにすれば、より民主的で、効率的な行政活動が行われるようになると広く信じられていたのである。

だが、今般の新型コロナウイルスの流行をめぐる混乱の中で、政治家の権限を強化するだけでは国家権力を有効に行使することはできないことが明らかになり、こうした議論は大きく後景に退いた。それに代わって浮上したのは、いかにして感染状況に関する情報を収集し、それに対応する組織を整備し、組織を運営する人材を育成し、そのための財源を確保するかといった論点である。それは、官僚制の権力ではなく、国家の能力の問題であると言い換えてもよい。

行政学とは、まさにこの国家の能力を正面から扱う学問分野である。少なくとも19世紀後半以降、国家による行政活動の範囲は洋の東西を問わず持続的に拡大してきた。欧米諸国を中心とする民主主義体制の広がりに力点を置いた歴史観からすれば反直感的であるが、選挙で選ばれた政治家が統治する今日の国家は、将軍や皇帝といった世襲の君主が統治していた時代に比べて、遥かに大きな組織を持ち、市民生活に深く介入している。その意味で、今般のコロナ禍において、改めて国家の能力の強化に向けた動きが生じているのは、決して新しい現象ではない。

そうだとすれば、国家が権力を行使するということを、民主国家に暮らしているはずの人々が当たり前のように受け入れているのは、なぜなのか。それは、いつ頃から、どのような理由で生じた現象なのか。今日、国家権力が有効に行使されない理由があるとすれば、それは何か。この授業では行政という現象を長い歴史の中で捉えることを通じて、国家権力に対する理解を深めることを目指したい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0123241
FLA-PS3705L1
行政学
前田 健太郎
A1 A2
月曜3限、水曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
第1回 はじめに 第2回 公共政策論① 環境 第3回 公共政策論② 現場の状況 第4回 公共政策論③ 外部からの圧力 第5回 公共政策論④ 政策の設計 第6回 公共政策論⑤ 政策の決定 第7回 公共政策論⑥ 政策の評価 第8回 財務行政論① 国家財政 第9回 財務行政論② 租税 第10回 財務行政論③ 租税以外の財源 第11回 財務行政論④ 予算 第12回 財務行政論⑤ 調達 第13回 財務行政論⑥ 地方財政 第14回 行政組織論① 組織編成 第15回 行政組織論② 統治機構 第16回 行政組織論③ 中央地方関係 第17回 行政組織論④ 政官関係 第18回 行政組織論⑤ 政策実施の構造 第19回 行政組織論⑥ 政策ネットワーク 第21回 人事行政論① 資格任用制 第22回 人事行政論② 採用と昇進 第23回 人事行政論③ 給与 第24回 人事行政論④ 専門性 第25回 人事行政論⑤ 文化 第25回 人事行政論⑥ 動機の付与 第26回 おわりに
授業の方法
スライドを事前に配布する。詳しくはITC-LMSを参照すること。
成績評価方法
筆記試験(100点)による評価を行う。
教科書
前田健太郎・羅芝賢『権力で読み解く政治学』有斐閣(2023年刊行予定)
参考書
以下の文献に随時言及する。 - 辻清明 1969 『新版 日本官僚制の研究』東京大学出版会. - 西尾勝 2001 『行政学[新版]』有斐閣. - 伊藤正次・出雲明子・手塚洋輔 2015 『はじめての行政学』有斐閣. - James Q. Wilson. 1989. Bureaucracy: What Government Agencies Do and Why They Do It. Basic Books. - 조석준, 임도빈 2019 『한국행정조직론 [제5판]』법문사.
履修上の注意
なし。