学部後期課程
HOME 学部後期課程 比較政治演習(外国語科目)
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

比較政治演習(外国語科目)

社会的アイデンティティと紛争
社会的アイデンティティと武力紛争との関係について、英語のテキストの輪読を通じて理解を深める。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0121003S
FLA-SE4707S2
比較政治演習(外国語科目)
大串 和雄
S1 S2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
初回は授業の説明。2回目は準備のために休講し、3回目から原則として1回に1章ずつ扱い、テキストの内容を確認するとともに、論点について議論する。
授業の方法
 授業は対面式で行う予定。授業は毎回延長する(最大18:35まで)。  原則として各回の1週間前にコメント(履修者の全員)とレジュメ(担当する履修者)を提出してもらい、授業ではそれらの提出物に基づいて議論する。
成績評価方法
平常点による。
教科書
Karina Korostelina, Social Identity and Conflict: Structures, Dynamics, and Implications (New York: Palgrave Macmillan, 2007). この教科書はこちらで準備する。
参考書
D. バル・タル編『紛争と平和構築の社会心理学―集団間の葛藤とその解決』北大路書房、2012年。 大渕憲一編『葛藤と紛争の社会心理学―対立を生きる人間のこころと行動』北大路書房、2008年。(特に第2部)
履修上の注意
何らかの事情で初回の授業に出られなかった場合は、すみやかにその旨をEメールで知らせてください。