学部後期課程
HOME 学部後期課程 アメリカ政治外交史演習(外国語科目)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アメリカ政治外交史演習(外国語科目)

アメリカ政党政治の変容
アメリカの政党政治は1860年代から民主党・共和党の二大政党によって担われてきたものの、その支持基盤や政策は劇的に変化してきた。それは19世紀から20世紀前半にかけてのみならず、過去50年についても妥当する。どのようなメカニズムを経てアメリカの政党は変化するのであろうか。このような問題意識を抱きながら、その政党と政党政治の特質について考察する。さらには、トランプのもとで共和党はどのような変化を遂げているのであろうか。それは外交政策の変化に帰着するのであろうか。このような論点についても考察していきたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0120004S
FLA-SE4713S2
アメリカ政治外交史演習(外国語科目)
久保 文明
S1 S2 A1 A2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/英語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
基礎的な文献から読み始めるものの、専門書(英語)の購読が中心となる。同時に1年かけてセミナー論文を執筆することが要求される。
授業の方法
文献についての質疑応答を中心とする。セミナー論文についての中間報告も何回か求める。
成績評価方法
授業への参加とセミナー論文の水準による。
教科書
初回に説明する。
参考書
初回に説明する。
履修上の注意
研究合宿を実施する予定である。
その他
4/21開講