学部後期課程
HOME 学部後期課程 動物生理学II
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

動物生理学II

神経生理学
生物の心や知性・個性をうみだす脳神経回路の構築原理と作動原理について実験科学の観点から理解する
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0540040
FSC-BS3O03L1
動物生理学II
榎本 和生
A1 A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
理学部
授業計画
心そして社会を生み出している脳は、宇宙と並ぶ、人類最後のフロンティアである。本講義では、脳機能の基盤である脳神経回路の構築(発達)原理と作動原理について、多様な生物種や進化などの観点から概論し、それを題材に議論したい。具体的には、以下の内容を予定している。 遺伝プログラム依存的な神経発生メカニズム 神経回路のワイヤリングとリワイヤリング 神経回路の構造的可塑性の仕組み 脳機能の測定・解析技術 感覚情報処理「生物はどのように外界を知るのか?」 意思決定と行動選択「生物はどのようにして感覚情報を適切な行動へとつなげるのか?」 情動制御「生物の心はどのように生み出されるのか?」 精神神経疾患「心の病理はどのように生まれるのか?」 Human Intelligence「ヒト特有の知性はどのようにして生まれるのか?」 今後取り組むべき諸問題について:自己非自己、老化、進化など
授業の方法
講義
成績評価方法
講義への出席日数と試験の成績を考慮して評価する
教科書
とくになし
参考書
スタンフォード神経生物学(メディカルサイエンスインターナショナル) カンデル神経科学(メディカルサイエンスインターナショナル) ニューロンの神経生物学(南江堂)
履修上の注意
とくになし