ホーム > 学部前期課程版 > 教養学部(前期課程) > 初年次ゼミナール理科

Home > Under Graduate (1st and 2nd years) > Arts and Sciences > First-Year Seminar for Natural Sciences Students

2018年度 教養学部(前期課程) 31534 初年次ゼミナール理科 村上 存

■ 授業の目標 ・異なるテーマのワークショップを通して、ものづくりにおけるデザイン(設計)を体験します。 ・グループワークによる問題設定、分析、アイデア発想、プレゼンテーションのプロセスを身につけます。 ・デザインに必要な基礎的な工学的知識を身につけます。 ■ 授業の概要  良いデザイン(設計)とは何でしょうか。それは、単に見た目が美しいだけでなく、安全で、使いやすく、使うと嬉しくなるような人にとって思いやりのある設計を指すかもしれません。あるいは、シンプルな構造で優れた性能を発揮する巧妙な設計を意味することもあるかもしれません。この様に、ものづくりにおける「デザイン」の意味は多様です。本ゼミでは、グループワークによるワークショップを通して、ものづくりにおける多様なデザインの観点と、それに必要な方法を理解します。  前半では、身の回りから、危険、非効率、分かりにくい、使いにくいなどの「困った」デザインを調査・発掘し、問題の本質を議論します。そして、それらを「よい」デザインに変えるアイデアを提案、プレゼンテーションします。  後半では、軽くて安全な構造物をデザインすることを目的に、パスタで橋を作るパスタブリッジコンテストを通じて、機能を達成するための工学デザインを体験します。最終回は、グループごとに発表会を行い、それぞれのデザインについて議論します。

2018 Arts and Sciences 31534 First-Year Seminar for Natural Sciences Students Tamotsu Murakami

共通科目コード Common Course Code CAS-FC1520S1
開講学期 Semester S1S2
開講時限 Period
水曜2限 Wed 2nd
単位数 Credits 2
学年 Academic Year Other
他学部聴講 Open to other faculties 不可 NO
教室 Classroom
21KOMCEE West K303
21 KOMCEE West Room K303
授業使用言語 Language in Lecture 日本語 Japanese
講義題目 Title 工学×デザイン~ワークショップで学ぶ理系のためのデザイン
授業計画 Schedule 第1週:ガイダンス. 第2週:共通授業(検索実習の共通講習を含む). 第3~8週:日常からのデザイン課題の発見・解決. (1) 講義「デザインとは」. (2) グループ編成. (3) フィールド調査,グループ課題決定. (4) グループワーク:発散思考. (5) グループワーク:収束思考. (6) プレゼンテーション作成. (7) 発表会,ディスカッション. 第9~13週:パスタブリッジコンテスト(材料力学入門). (1) 材料力学の基礎. (2) 構造設計. (3) パスタブリッジ試作. (4) 発表会(パスタブリッジコンテスト).
授業の方法 Teaching Methods デザインワークショップ,フィールド調査,グループ討論,問題設定,作品製作,プレゼンテーション.
成績評価方法 Method of Evaluation 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。
履修上の注意 Notes on Taking the Course 学生主体で授業を進めるため、特別な事情等で欠席せざるをえない場合は、事前に必ず教員に連絡してください。

Pagetop

マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。 チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。 マイリストを使うためにはログインをしてください。 You can store courses which you are interested in into My List. You can view them at any time by opening My List page. Please sign in in order to use mylist.

Googleアカウントを使ってログイン
Sign in with Google account
Twitterアカウントを使ってログイン
Sign in with Twitter account