大学院
HOME 大学院 アントレプレナーシップIII
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アントレプレナーシップIII

「アントレプレナーシップ」科目は、I(S1ターム)、II(S2ターム)、III(A1ターム)の3科目で構成されます。「アントレプレナーシップI」では、主に起業家をゲスト講師として迎え、アントレプレナーシップのマインドセットとスタートアップのアイデアについて学びます。「アントレプレナーシップII」では、将来皆さんが起業することになった時に知っておく必要がある基礎知識や考え方を講義形式と演習から学びます。「アントレプレナーシップIII」では、ビジネスアイデアを議論しながら起業家の思考法をワークショップ形式で学びます。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3799-373
GEN-CO5412S1
アントレプレナーシップIII
長谷川 克也
A1
水曜6限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学系研究科
授業計画
A1タームのアントレプレナーシップIIIでは、 アントレプレナーシップI,II(S1, S2) で 学んだ、科学的⽅法論に基づいた理解⇒探索⇒検証の⽅法論を仲間との実践を通して⾝に着 け、それを何度も繰り返す中で⾃分の⾔葉でまとめることを学びます。
授業の方法
本授業はインタラクティブな授業を⾏なうため、受講⼈数を制限します。受講希望者は必ず 9/17 (火) までに下記のサイトから受講申し込みをして下さい。 https://forms.gle/ZTwK95PJzFQxuZBHA 以下の優先順位で受講者を選考した上で⼈数に余裕がある場合には、他の⽅にも受講枠を振 り分けます。 ・⼯学部・⼯学系開講科⽬のため、⼯学部・⼯学系研究科の学⽣を優先します。  (本科⽬は学部後期課程の科⽬ FEN-CO4433L1 と共通です) ・アントレプレナーシップ I, II を受講した⽅を優先します。 ■注意 ・上記WEBサイトへの受講申し込みの締め切りは 9/17 (火) です。 ・9/19 (木) を⽬途に受講可否について連絡します。 ・講義に使⽤する場所の関係で、今回の授業に関する記事と写真が Web に掲載されること があります。問題のある⽅は授業のガイダンス時に申し出てください。
成績評価方法
下記により評価します。 ・出席(原則として2回以上の⽋席者は「未受験」の評価とします) ・ レポート(2回を予定) ・チームやアイデアの評価 ・宿題
教科書
「アントレプレナーシップ入門」(東京大学出版会)ISBN978-4-13-042151-5
その他
事前履修:アントレプレナーシップI(事前履修は必須ではありませんが、推奨します),アントレプレナーシップII(事前履修は必須ではありませんが、推奨します)