学部後期課程
HOME 学部後期課程 都市交通論
過去(2024年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

都市交通論

都市交通計画の基礎と各論,将来の方向性を理解し,都市交通に関わる政策・計画を提言するにあたっての基礎知識・基礎体力を身につけること。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-UE2m06L1
FEN-UE2m06L1
都市交通論
高見 淳史
A1 A2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
(以下は予定している項目であり,順序を含めて変更の可能性があります) 1.都市交通計画の概論  ・都市と交通  ・都市の発展と交通の発達  ・都市交通計画の歴史的発達  ・都市交通の実態と特性 2.都市交通計画の各論  ・都市の公共輸送計画  ・都市道路の計画と設計  ・人間中心街路計画と設計  ・地区交通計画・都市施設  ・交通の新技術と都市交通計画  ・都市の駐車施策  ・都市の物流計画 3.事例紹介(学生による発表と議論)
授業の方法
授業時間は10:25~12:10の105分間である。 講義資料はUTOL上で電子的に共有し,紙の資料は配布しない。 11月6日(水)は休講とし,1月22日(水)2限に補講を行う。 学期末試験は2月5日(水)を予定している。
成績評価方法
学期末試験と海外の都市交通施策の事例発表・議論(講義後半の2回に実施予定)に基づいて評価する。なお,出席状況などを加味する場合がある。
教科書
新谷洋二・原田昇(編著)『都市交通計画 第3版』(2017,技報堂出版)。なお,その他の参考文献やリーディングリストを講義中やUTOLで案内する予定。
履修上の注意
基礎を固める(分野別基礎)
その他
事後履修:都市交通システム計画