学部後期課程
HOME 学部後期課程 脳神経科学
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

脳神経科学

物質と電気的・化学的反応の集合体にすぎない脳から、なぜ意識は生まれるのかを考える。
多くの哲学者や科学者を悩ませた「意識」という謎、この不可思議な領域へ、クオリアやニューロンなどの知見を手がかりに迫る。
最新の実験成果などを踏まえ、人工意識およびヒトの意識のアップロードの可能性に切り込む。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-SI4f01L1
FEN-SI4f01L1
脳神経科学
渡邉 正峰
S2
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
意識は長らく哲学と科学の間を彷徨ってきた。意識研究を真の科学へと昇華させるべく、アナリシス・バイ・シンセシスによる手法、すなわち、機械へと意識を宿す試みを取り上げる。ここで肝となるのは機械の意識を検証する手段である。講義のクライマックスとして拙著「脳の意識 機械の意識」にて提案した「人工意識の脳接続主観テスト」を取り上げ、その副産物として意識の機械へのアップロードが決して夢ではないことを示したい。
成績評価方法
講義日程終了後のレポート提出 レポートは7月31日締め切りになります。内容および提出法につきましては、下記のリンクを参照してください。全7回の講義資料も同じフォルダにアップしました。 https://drive.google.com/*****
履修上の注意
実践力をつける