学部後期課程
HOME 学部後期課程 データ市場
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

データ市場

データ市場は組織を横断してデータの利活用方法を議論し、協創的コミュニケーションによって異分野データ連携とイノベーションを実現する場である。一組織のデータだけでなく、異なる領域のデータや技術の流通・交換・連携によって問題解決を行うことは、学術・ビジネスにおいても、意思決定プロセスの幹線として重要な役割を果たす。このクラスでは、講義とワークショップ形式の演習によって、データ市場の理論と実践的技法を修得する。そして、特別講師としてデータ市場を実務家を招聘し、実業界におけるデータ市場の役割と実践について学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-SI4d20L1
FEN-SI4d20L1
データ市場
大澤 幸生
S1
月曜2限、木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学部
授業の方法
4月からの講義は当面、オンラインで行います。 以下で、パスワードを聞かれたら、 ***** で入ってください。 その場合は学外者にURL, パスワードを教えないようにし、 聞かれない場合はそのまま入ってください。 また、内容の無断公開は厳重に禁止します。
成績評価方法
出席、受講中のパフォーマンス(参加型演習など)、最終レポート
履修上の注意
基礎を固める(工学部共通)