大学院
HOME 大学院 現代日本政治
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

現代日本政治

 現代日本政治の主要トピックスのうち,いくつかを選び,さまざまなアプローチを用い,インテンシブに分析します。
 現在住んでいる日本の政治を,自分なりの言葉で分析・説明できるようになること,他人の見方を鵜呑みにするのではなく,政治を主体的に考え,結論を出せるようになるためのキッカケを提供することが本授業の目的です。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
5112170
GPP-MP5P10L1
現代日本政治
谷口 将紀
S1 S2
金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
公共政策学教育部
授業計画
1.イントロダクション 2.民主主義 3.世論 4.政党 5.政治改革 6.連立政権 7.議会 8.集団 9.マスメディア 10.裁判所 ひとつのテーマを複数回扱う場合があるので,上記の数字は授業回とは異なります。また,授業進度や政治状況に応じ,授業計画を変更する場合があります。
授業の方法
講義形式
成績評価方法
筆記試験によります。
教科書
テキストは用いません。
参考書
〇授業中に指示します。 〇授業担当者の最近の研究関心に興味がある方は,谷口将紀『現代日本の代表制民主政治―有権者と政治家』(東京大学出版会,2020年)をお読みください。ただし,本書に準拠して授業を行うのではありません。
履修上の注意
〇この講義は,学部上級~大学院初級レベルの学生を念頭に置いており,政治学入門又は日本政治概論ではありません。
その他
〇この講義はオンライン(同時双方向方式=講義後に質疑応答の時間を設けます)で実施します。 〇4月17日に試行接続と授業の説明を行います。 〇講義後1週間,講義を録画した又はおおむね同内容の動画を視聴可能にします。URLはITC-LMSで掲示します。