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最終更新日:2024年4月1日

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古典語初級(ギリシア語)Ⅱ

古典ギリシア語初級(後半)
※当授業はSセメスターの「古典ギリシア語初級(前半)」(科目名:「古典語初級(ギリシア語)I」)の続きである.これを履修していない場合,その内容を自習しておく必要がある.Sセメスターで扱った内容とAセメスターで扱う内容の概要は以下の「授業計画」に記載されている.より詳しくは「関連ホームページ」に記載されているので確認しておくこと.

1, 目標

初級文法を1年かけて学び,古典ギリシア語で書かれた簡単な文章を読めるようにする.また難しい文章であっても文法書と辞書を使えば何とか読めるようにする.

2, 教科書と学修内容

昨年度まで使用していた教科書は記述や練習問題が難しめであり,学生への負担が少々大きいと思われる.負担を少しでも軽減させることを目的に,今年度は教科書は使用せず,毎回プリントを配布して授業を行うこととする.

古典ギリシア語を学ぶにはかなりの負担があると一般に思われており,そのために学修をためらったり,途中であきらめてしまう場合も少なくない.そのようにならないよう,自宅学習の時間についても,当授業の単位数に見合った毎回4時間程度に収まるようにできるだけ調整する.

3, 古典ギリシア語

ギリシア語の重要性については改めて説明するまでもないだろう.古代ギリシア文明は西洋文化の原点であり,西洋文化の根底にあるものを知ろうとすれば,必然的に古代ギリシア文明に触れることになる.古代ギリシア語を学ぶのは容易とは言えないが,これを学ぶと,古代ギリシア語が擁する哲学・歴史学・文学・科学などあらゆる分野の膨大な文献に直接触れることができ,それらがどのように西洋文明やその他の文明に影響を与えているのかを知ることができるようになる.

ギリシア語の文献は紀元前15世紀頃の線文字B粘土板にさかのぼる.使用地域はやがて東地中海地域から地中海地域全体へ,一時はさらにインド方面にまで広がった.古典ギリシア語とは,紀元前5–4世紀にアテーナイを中心とする地域で使われていたギリシア語のことを言う.これを学べば,ホメーロス(紀元前8世紀頃)から中世ギリシア語に至るまでの各時代・地域のギリシア語や新約聖書のギリシア語も容易に習得できる.文献の豊富さゆえにラテン語,サンスクリット語などとともに印欧比較言語学に豊富な資料を提供するという点でもギリシア語は重要である.
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
51076
CAS-GC1Lu2L1
古典語初級(ギリシア語)Ⅱ
松浦 高志
A1 A2
金曜5限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
1, 第1回 a. 小テスト,練習問題とも課されないので,各自で自主的に復習しておくこと. b. 学習する文法項目はSセメスターの続きである.アオリスト組織について学ぶ. c. Sセメスターで扱えなかった項目,具体的には「文字論・音韻論(4)」の第2.3節以降も合わせて扱う. 2, 第2回(以降)の小テスト・練習問題 第2回の小テスト,練習問題に関しては第1回に説明し,以後,小テストと練習問題の指示を毎週行っていく. なお,Sセメスターの第12回の後で現在組織(μι動詞)の練習問題を行うことができなかったので,Aセメスターの第1回の後に練習問題を課し,第2回に答え合わせをする. 3, 第2回以降の授業内容 Sセメスターでは文字論,音韻論(アクセントの一部を除く),名詞・形容詞・副詞・現在組織(ω動詞・μι動詞)を学んだ.より詳しくは,「関連ホームページ」とSセメスターのテキストを参照のこと.Sセメスターで使用したテキストは,ITC-LMS上に当授業のコマが設定され次第載せるので,Aセメスターからの受講者は確認しておくこと. Aセメスターでは形態論のうち,アオリスト組織から学んでいく.その後完了組織,未来組織等に進み,以上の動詞に関する項目を4回程度扱った後,統語論(syntax)を扱っていく. 4, 練習問題 Sセメスターの練習問題は数単語程度の短いものであったが,Aセメスターではまず数行程度に広げ,統語論に入ったら一段落程度のものを読めるようにし,できるだけ原典そのままで読めるようにする.順調に進めば第13回は練習問題(原典講読)のみの予定.
授業の方法
A. 概要 授業はすべて日本語で行う.予習は必須ではない.授業では教材の内容を解説する.毎回課題が課されるので,それにもとづき授業内容の復習を行ってもらう.課題の一つは暗記である.簡単な内容を覚え,次の授業時に小テストを行って覚えられたかどうかを確認する.簡単な内容とは,教材に挙げられている名詞・動詞などの変化表のことである.暗記に要する時間は1時間以内と想定している.また,毎回練習問題が課されるので,それを解いてきてもらう.練習問題の大半は,単語の形態を調べ,和訳するというものである.練習問題に要する時間は3時間以内と想定している.したがって毎回の自宅学習の時間は4時間程度を想定している. B. 対面/オンライン授業 1, 対面授業を予定している.新型コロナウイルス感染症の感染状況によってはオンライン授業となることもあるが,その場合は教養学部の基本方針にしたがって対面/オンライン授業の切り替えを行う. 2, 90分授業とし,105分授業との差分の15分は(教室あるいは各自での)小テストの実施に充てる. C. 授業の流れ a. 小テスト(第2–13回) b. 練習問題 c. 教材の配布(ITC-LMSにも用意する予定) d. 教材を使って文法事項を教員が説明・質疑応答 教材は,極力事前にITC-LMSに用意する. 小テストは90分授業の開始時刻までに各自実施する(移動等がある場合は当日中).105分授業の開始時刻には教室内で配れるようにしておく. 練習問題は受講者が順番に発表していく.まずギリシア語の文章を音読してもらい,そのあと和訳してもらう.必要があれば文法事項について説明を加えながら和訳してもよい.それが終わったあと,教材の内容をきちんと理解した上で和訳ができているかどうか,教員から何点か質問するので答えてもらう. D. 小テスト 小テストは,重要な変化表を覚え,何も見ずにそれを書き出すというものである. 105分授業との差分の15分でこれを実施する.105分授業の開始時(16:50)には教員が教室で小テストのプリントを配れる状態にしておくので,各自でそれを取り,可能な学生は90分授業の開始時(17:05)までに実施して提出する.移動等の理由で90分授業の開始時(17:05)までに実施できない学生は,適当な時(当該授業前でも後でもよい)に実施し,その回の授業時か,その次の回の授業時までに提出する.小テストのプリントはITC-LMSにもアップロードしておくので,各自で印刷したものでもよい. この方式で行う場合,小テストは完全に公平に実施することは難しいため,それを考慮した上で採点する.
成績評価方法
練習問題・原典講読の発表状況(50点),提出課題(20点)と小テスト(30点)で行う. おおむね次のようになるように評価する. 50点:形態をある程度理解しており,練習問題を解いてきている. 65点:形態をだいたい理解しており,練習問題を解く際にそれを用いている. 80点:形態をほぼ理解しており,構文や語法に注意して練習問題を解いてきている. 90点:形態や構文,語法をほぼ正しく理解しており,自分の言葉で正しく説明できる. 教材の練習問題を解く際は,単語の形態(名詞なら性・数・格,動詞なら法・時称・相・数・人称など)をきちんと調べておき,また構文や語法については教材のどの節に説明があるかを調べておくと上達が早い.すなわちそのようにすれば,教材の練習問題をよく理解して解くことができ,ギリシア語の原典も正確に理解することができるようになる.単に上手(に見えるよう)な和訳ができただけでは評価を得ることができないことに注意せよ.逆に和訳がぎこちなかったとしても,形態や構文等について教材の内容をきちんと理解した上でのものであれば評価は高くなる.
履修上の注意
この授業はSセメスターの続きであるから注意すること.なお,Aセメスターには「古典ギリシア語初級(前半)」に相当する授業は開講されていないので,注意すること.