学部前期課程
HOME 学部前期課程 東洋古典学
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

東洋古典学

安史の乱と詩人たち
唐代の詩人の人生と作品について、安史の乱を一つの切り口として読み解いていきたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
50833
CAS-GC1B41L1
東洋古典学
高芝 麻子
A1 A2
木曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
第一回 ガイダンス 第二回 唐という時代 第三回 李白1 第四回 李白2 第五回 杜甫1 第六回 杜甫2 第七回 安史の乱を詠う 第八回 白居易 第九回 「長恨歌」1 第十回 「長恨歌」2 第十一回 「長恨歌」3 第十二回 安史の乱と日本文化 第十三回 まとめ
授業の方法
オンデマンド形式で行います。 以下のような方法を想定していますが、状況によっては変更する場合があります。 毎週の授業の構成 ①音声入りPowerPointによる講義(ファイル4つ程度、約75分) ②ミニテスト(主に選択肢式、想定所要時間約5分) ③質問・雑談の送信(任意) 原則として木曜日に公開し、ミニテストの提出期限は水曜日24時に設定します。 また全体で5回課題を課します。 5回の課題は第一回に全てまとめて告知しますので、各自のペースで取り組んでください。 課題の内容は「配布された資料を読んで指示された内容について記述する」などの形式を想定しています。100文字から200文字程度です。 ③および課題については授業中、匿名で紹介・回答することもあります。
成績評価方法
以下の配点を想定していますが、状況に即して調整する可能性があります。 ミニテスト 60点 課題 40点
履修上の注意
中国語・漢文訓読の知識は必須ではありません。