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最終更新日:2024年4月1日
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科学技術社会論
科学技術社会論⼊⾨
【授業の目標】
科学技術社会論の学術的な基礎を理解する。
それを科学技術と社会のあいだで生じる現実の諸課題に適用できるようになる。
科学技術に関する諸課題や科学技術と社会の関係について、批判的思考(物事を当たり前とばかり見なさず、健全な懐疑の姿勢をとり続けること)を身につける。
【授業の概要】
科学技術は現代社会を支える基盤であり、その発展の原動力であり、しかし多くの社会的問題・争点の焦点ともなっている。科学技術を社会から切り離され、それとは全く独立に存在するものとはみなさずに、社会と相互作用し、あるいは社会のなかで展開される人間の活動として捉え、そこで生じるさまざまな課題に取り組む手がかりを見つけようとするのが科学技術社会論(STS: Social Studies of Science)と呼ばれる分野である。
STSは、様々な人文・社会科学の知見や方法を縦横に活用しながら、自然科学を単なる観察や分析の対象とばかりはみなさずに、積極的に関与したり協働したりすることもいとわない。あるいは、従来は学術的な活動の枠外と見なされがちだった、科学者・技術者・研究者以外の人びと(典型的には、さまざまな生業を持ち、公共的活動にも関与する市民)の役割を重視し、その力を引き出すことにも積極的だ。STSのこれまでの取り組みとその成果は、すでに現実の科学技術と社会の関係の変容を促してきたし、STS研究者は今日この瞬間もそこで生じるさまざまな問題に最前線で取り組んでいる。
本科目では、そうしたSTSのものの見方やそこから得られる含意、現実の諸課題への対処の手がかりを初学者向けに概説し、履修者が科学技術に関する諸課題や科学技術と社会の関係についての批判的思考を身につけることを促す。
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