大学院
HOME 大学院 開発経済学
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

開発経済学

開発経済学
本講義では、経済成長論の基礎を理解し、経済成長や貧困削減など開発経済学の実証研究を通して、開発経済学について理解を深めることを目的とする。
講義の前半は、成長論について説明を行う。
講義の後半は、アフリカ地域に焦点を当て、アフリカ諸国がかかえる問題についての議論、および開発経済学の実証研究からの政策提言について理解を深める。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
47190-85
GFS-IS6B02L3
開発経済学
高橋 遼
A1
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
新領域創成科学研究科
授業計画
経済成長論 技術 政策の影響評価の基礎(計量経済学) 農業 資源 教育・健康・ジェンダー
授業の方法
講義(オンラインの可能性が高い) オンラインで実施する場合、Zoomを使用する。
成績評価方法
講義への参加(出席は配点しない):30% レポート:70%
教科書
使用しないが、成長論については、戸堂康之『開発経済学入門』(新世社、2015年)を推奨。
参考書
講義内で指定する。
履修上の注意
計量経済学・Econometricsの知識があるとよいが、なくても理解できるように配慮しているため、大きな支障はない。
その他
講義日は10月3日および10日の土曜日である。 時間は、両日とも9時30分から開始し、17時30分に終了する。