大学院
HOME 大学院 データ駆動型起業演習
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

データ駆動型起業演習

現代社会において、データや技術を活用したビジネス・サービスの重要性は益々高まっており、起業を通じた新規事業の創造による産業の活性化への期待は大きい。
本授業では、学生がデータや技術を活用したビジネスアイデアを検討し、講義やメンタリングを通してそのアイデアを洗練させ、最終的に起業に向けた具体的な事業計画を策定する。
これらの内容を通して、学生がデータや技術を活用する能力の向上、ビジネスアイデアを事業化する力を獲得することを目的とする。
本授業は講義科目「データ駆動型起業演習I」を受講した学生もしくは受講したと同様の知識・スキルを持った学生を対象とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3792-159
GEN-TM6n54S1
データ駆動型起業演習
松尾 豊
S1 S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学系研究科
授業計画
本授業では、以下のような項目を扱う。 ・資金調達・資本政策 ・リスクマネジメント ・法人登記 ・チーミング ・リーダーシップ ・ハードシングス また、起業し上場した創業者や専門家を招き、成功のためのポイントについて話を聞く。
授業の方法
(8月6日更新) 【事前課題】 本授業では各グループで事業内容を決めた上で,会社設立するためには具体的にどのような作業が必要なのかについて学びます. 取り組む事業をスムーズに決めるために,自分なりに考えた事業案で構いませんので,8月9日までにその内容を以下の Web フォームに送付お願いします. 提出された事業案をベースに,1日目に各グループで取り組んでもらう事業を決める予定です. https://forms.gle/***** 【日程】 以下の日程で夏期集中講義として行います(8月9日は授業を行いません)。 8月10日(火)3限・4限・5限(13:00~18:35 途中休憩あり) 8月11日(水)3限・4限・5限(13:00~18:35 途中休憩あり) 8月12日(木)3限・4限・5限(13:00~18:35 途中休憩あり) 8月13日(金)2限・3限・4限・5限(10:25~18:35 途中休憩あり) 【参加希望者用 Web フォーム】 参加希望の方は以下のWebフォームに情報入力ください(8月5日にメールを送付いたします)。 事前課題に関する連絡や授業日時の変更がある場合など、授業に関する情報を下記のフォームで入力してもらったメールアドレスに連絡します(フォーム送信後に自動返信しますので、メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があるので、再度送信お願いします)。 https://forms.gle/*****
成績評価方法
出席(及び講義への貢献):50%、課題:50%
教科書
「Business Creation!」(ビル・オーレット 著/月沢李歌子 訳、ダイヤモンド社)
履修上の注意
指示しない