4月8日に開講し、講義の概要の説明およびオリエンテーションを行う。
最終回の7月15日は、グループワークによる最終課題の講評会を行う。
本講義はすべてオンラインでの開講とする。
講義予定を以下に示す。
(ただし、日付は4/8が開講の場合で、仮に開講が延期となった場合はその分繰り延べる予定。)
1. 4/8 本講義の目的と概要
2. 4/15 プロトタイピングのためのプログラミング(1)
3. 4/22 プロトタイピングのためのプログラミング(2)
4. 5/13 プロトタイピングのためのプログラミング(3)
5. 5/20 プロトタイプレビュー会・リモートにおけるチーム開発
6. 5/27 プロトタイピングのためのUI/UXデザイン(1)
7. 6/3 プロトタイピングのためのUI/UXデザイン(2)
8. 6/10 中間レビュー会
9. 6/17 ウェブにおけるプロダクトマーケティング
10. 6/24 データ分析と意思決定
11. 7/1 SNSとインフルエンサー
12. 7/8 スタートアップの法務と財務
13. 7/15 最終発表
・プロトタイピングのためのプログラミング
ウェブにおけるプロダクトづくりで最も重要なのはプログラミングである。
Software is eating the worldともいわれるように、いまソフトウェアはありとあらゆる分野で必要になっており、それを開発する技術であるプログラミングの重要性の高まりはいうまでもない。
近年はクラウド上に様々なサービスが整備され、小規模な開発が容易になっている。本講義ではプロトタイピングに焦点を当て、高速に価値検証を行うことを目的としたプログラミング技術について学ぶ。
・リモートにおけるチーム開発
昨今の情勢の中でリモート環境でのチーム開発の重要性が高まっている。
本講義では最終課題でチームでのプロダクト開発を行うが、リモートでのチーム開発は経験者でも難しい。
そのため本講義では、経験者による講義や演習を通じて円滑にリモートでのチーム開発を進める方法についてもカバーすることを目指す。
・プロトタイピングのためのUI/UXデザイン
UX (ユーザエクスペリエンス) とは Web サービスを利用したときに顧客が感じる体験のことであり、素晴らしい Web サービスは UX がよくデザインされている。プロダクトの設計やビジネスモデルにも密接に関わる要素であり、方法論やツールも確立され始めている。本講義では限られた時間ではあるが、Webサービスとビジネスを考える上での UI/UX デザインを概観する。
・ウェブにおけるプロダクトマーケティング
良いものを作れば口コミで広まるといった時代は終わり、ウェブサービスを広げるためにはマーケティングが必須である。
ウェブにおけるマーケティングはプロダクト開発と密接な関係があり、広告の知識だけではなく、ツールの活用、データ分析など多岐にわたる知識とスキルが必要になり、それは日々変化している。本講義では実務者の方から個々数年の変化、現在のトレンド、そしてこれからの展望について学ぶ。
・データ分析と意思決定
Webサービスの運用においてはデータ分析が非常に重要な意味を持つ。大規模なログデータから必要な情報を抽出し、意思決定に活用することはWebサービスに関わる人間にとってはエンジニア・マーケター問わず必須のスキルとなっている。本講義ではWebサービスの現場でのデータ分析の活用がどのように行われているのかを学び、演習を通してデータ分析の基礎を身につけることを目指す。
・SNSとインフルエンサー
ここ数年Youtuber, Instagrammerなどインフルエンサーと呼ばれる人々が急速に注目されてきている。彼らはなにをしているのか、彼らの登場はWebにおけるビジネスをどう変えるのか、第一線で活躍する方々のお話を伺いこれからの展望を考える。
・スタートアップの法務と財務
スタートアップを取り巻く環境は近年急速に改善しており、様々な情報に容易にアクセスできるようになった。一方で不正確な情報が蔓延しているのも事実である。本講義では専門家から現代のスタートアップを取り巻く法務、財務環境に関して重要だと考えられる点を学ぶ。