大学院
HOME 大学院 技術の管理
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

技術の管理

工学を学んでエンジニアになるには、その周辺の知識もあわせて修学しないとビジネスができない。本講義では、経済や特許、リスク管理などを学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3724-010
GEN-ME5b24L1
技術の管理
中尾 政之
S1 S2
金曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学系研究科
授業計画
いわゆるManagement of Technologyの一部を構成する講義で、機械工学で得た知見を商品化するために不可欠な知識を教える。この知識は機械工学の本質ではないが、将来、学生が産業界でチーフエンジニアとなるために、学部4年または大学院において1回はひと通り、学ぶべき周辺知識である。 1.技術の経済的評価  1.1貸借対照表による会計の管理  1.2所得税による税金の管理  1.3国内外での技術財産の管理 2.知的所有権の管理  2.1特許による知的所有権の取得  2.2知的所有権に関する係争 3.技術創造のリスク管理  3.1重大事故の発生原因  3.2技術倫理に関する係争  3.3技術者の過失責任 4.技術創造の思考の可視化  4.1思考展開図による可視化  4.2卒論・修論を思考展開図で可視化
授業の方法
ミーティングパス:761934
成績評価方法
これまでは、主に5回のレポートまたは小テストで評価した。
履修上の注意
基礎を固める(工学部共通)
その他
事前履修:設計工学 平行履修:技術の創造