大学院
HOME 大学院 系外惑星特論Ⅱ
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

系外惑星特論Ⅱ

系外惑星特論II:系外惑星の観測 Exoplanets, Advanced Course Ⅱ: Exoplanet Observations
1995年の発見以来、太陽系外惑星は天文学の最もホットなトピックの一つになっている。本講義シリーズ(特論IおよびII)では、太陽系外惑星の観測および理論の両方について、最新の成果を含めて詳細に解説する。特論Iは理論を、特論IIは観測を中心とする。具体的には以下の授業計画の内容を含むものとする(順序は変更もありうる)。

Since its discovery in 1995, the research on exoplanets is one of the hottest topics in astronomy In these lecture series (Advanced Courses I and II), the details of both theories and observations will be introduced. Advanced Course I will mainly present theories, while Advanced Course II will mainly present observations. The details of the lecture plan are shown below (the order might change during the course).
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
35604-0057
GSC-AS6157L2
系外惑星特論Ⅱ
田村 元秀
A1 A2
火曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
理学系研究科
授業計画
1. 系外惑星研究への導入 (Introduction) 2. 太陽と太陽系 (Sun and solar system) 3. 主星 (Host stars) 4. 惑星形成過程 (Planet formation processes) 5. 惑星の内部と大気 (Planetary interior and atmosphere) 6. 系外惑星の統計的性質 (Statistical properties of exoplanets) 7. 惑星表層環境とハビタビリティ (Planetary surface environment and habitability) 8. 観測導入 (Introduction to exoplanet observations) 9. 間接的検出方法その1 (Indirect method 1, radial velocity, astrometry, timing) 10. 間接的検出方法その2 (Indirect method 2, transit, polarimetry, others) 11. 直接的検出方法その1 (Direct imaging and characterization 1) 12. 直接的検出方法その2 (Direct imaging and characterization 2) 13. 地球型惑星検出 (Earth-like planet detection) 14. 系外惑星将来計画とアストロバイオロジー (Future Plans and Astrobiology)
授業の方法
口演形式。適宜資料を配布する。 Oral presentations with distributed material.
成績評価方法
出席率およびレポート提出に基づき成績評価を行う。 Attendance rate and report.
教科書
『太陽系外惑星』(日本評論社) "Exoplanets" (Nihon Hyoron Sya)
参考書
『第二の地球を探せ!』(光文社新書) 『宇宙は地球であふれている』(技術評論社) 『地球外生命 9の論点』(講談社ブルーバックス) 『シリーズ現代の天文学第6、9、15巻』(日本評論社) 『アストロバイオロジー』(化学同人)
履修上の注意
観測天文学を重視した講義である。 Observational astronomy is stressed.