大学院
HOME 大学院 歴史・記憶・教育III
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

歴史・記憶・教育III

19世紀アメリカ合衆国史の再検討
近年の野心的な19世紀通史を輪読し、19世紀アメリカ合衆国史の基礎を学びなおすとともに、分析の角度、また史学史について理解を深める。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M340-0171S
GAS-GH6A25L1
歴史・記憶・教育III
橋川 健竜
S1 S2
金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
4/5  授業紹介 4/19 Preface and Chapter 1 4/26 Chapter 2 4/30 (火) Chapter 3 5/10 Chapter 4 5/24 Chapter 5 5/31 Chapter 6 6/7 Chapter 7 6/14 Chapter 8 6/21 Chapter 9 6/28 Chapter 10 7/5 Chapter 11 7/12 Chapter 12 and Epilogue
授業の方法
授業は日本語で行う。各週の担当者にレジュメを用意して内容報告とコメントを行ってもらい、それをもとにテキストの論点を議論し、史学史的な背景について学ぶ。
成績評価方法
授業への出席、議論への参加、期末レポート。 欠席が3回を超える者は自動的に単位取得資格を失う。
教科書
Steven Hahn, A Nation without Borders: The United States and Its World in an Age of Civil Wars, 1830-1910 (New York: Viking, 2016).
参考書
Eirc Foner and Lisa McGirr, eds., American History Now (Philadelphia: Temple University PRess, 2010). Jackson Lears, Rebirth of a Nation: The Making of Modern America, 1870-1920 (New York: HarperCollins, 2009). Daniel Walker Howe, What Hath God Wrought: The Transformation of the United States, 1815-1848 (New YOrk: Oxford University Press, 2006). Richard White, The Republic for Which It Stands: The United States during Reconstruction and the Gilded Age, 1865-1896 (New YOrk: Oxford University Press, 2017).
履修上の注意
毎週40ページ前後(多い週は70ページほど)の英語を読みぬく決意と努力と達成を求める。また簡潔に、かつ正確に説明する日本語力を求める。 欠席は評価に大きな影響を及ぼすので注意すること。