大学院
HOME 大学院 日韓言語生態論I
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

日韓言語生態論I

韓国朝鮮語教育の初級文法を再考する
日本における韓国朝鮮語の教科書文法は未だ「標準」と呼べる形が無く、記述方式の揺れも大きい。
また日本語話者にとって難しい使い分け等に対し、本質をつく説明が確立されていない場合も多い。
また通時的観点からの説明は、学習上有効な場合でもほとんど試みられる事は無い。
この授業では、こうした教育上の諸問題について共に考えつつ、「標準化」の方向性を探っていく。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M200-1401S
GAS-LI6F01L4
日韓言語生態論I
河﨑 啓剛
S1 S2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/韓国朝鮮語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
初回の授業でアンケートを取る。韓国朝鮮語の初級文法や教科書の記述等に関連して、問題があると思う点や教育・学習上の実体験、教えるべきだと思うこと、自分なりの教え方、等を自由に書いてもらう予定である。教員の持つ問題意識も合わせて、それらの中から具体的なテーマを一つ一つ定めて取り組んでいく。
授業の方法
以下の活動を軸として展開する。 一つのテーマについて、(原則的には)まずは教員から簡単な整理と問題提起を行い叩き台とする。受講者は全員、そのテーマについて自分なりの考えや適切な例文をまとめて各自「教材サンプル(+先生用メモ、未解決問題メモ等)」を作成し、全員で共有して授業で共に議論する。
成績評価方法
平常点(テーマへの理解と取り組み、授業への積極的な参与)
教科書
必要に応じて教員または学生が資料を共有する。
参考書
韓国朝鮮語の教科書・文法書・辞書類
履修上の注意
1.韓国朝鮮語を中級程度まで履修している事が望ましい。 2.初回の授業に必ず参加する事。 3.原則的に授業において履修生と聴講生を区別することはしない。配慮が必要な場合は事前に申し出ること。