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最終更新日:2024年4月22日
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外国語としての日本語教育I
「レビュー論文」を書いてみよう
(2020年4月1日更新)
(2020年4月4日更新) ITC-LMSに4月7日分資料アップロード通知
「外国語としての日本語教育」を履修希望の皆さん,
担当・宇佐美洋です。今学期は対面の授業ができなくなってしまいましたが,オンラインで,可能な限りの学びを得てもらえるよう,力を尽くしたいと思います。よろしくお願いします!
このシラバスは,今後も随時変更されることがあります(冒頭に更新日を記載してあります)。今後も頻繁にアクセスし,最新情報を確認するようにしてください。
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修士論文や博士論文を書く際には,まず最初の章で,「研究にいたった背景,研究の目的」などを述べた上で,第2章あたりで「先行研究レビュー」をまとめることになるでしょう。しかし,自分の研究となにがしかの共通点のある論文を列挙し,紹介するだけでは「レビュー」とはなりません。
「これまでこのような研究がたくさん行われてきた,しかし,私が扱おうとしているテーマを直接扱っている研究はまだない(少ない)」という主張はよく目にします。しかしそれでは,「あなたのテーマには研究の意義が薄いから,これまであまり扱われてこなかっただけなのでは?」と問われたら反論のしようがないのではないでしょうか。
修士論文・博士論文でのレビューの章では,「あなたの研究を先行研究の中に位置づける」ということが必要になります。そのためには,先行研究を列挙するだけでなく,それらを適切に「グルーピング」した上で,それぞれのグループの関係(全体としてどういう潮流に乗って研究が進んできたのか,研究にどのような「発達段階」が認められるか,グループ間に対立があるとすればそれはどのようなものか,など)を示さなければなりません。その上で,あなた自身の研究テーマはそのグループのどこに位置づけられるのか(あるいはどのグループにも位置づかない独創的なものなのか)を示すことが求められます。
この授業では,履修者それぞれに,自分にとって関心のある研究分野の論文をできるだけ多数集め,それらを要約し,自分の見識によって分類整理をしてもらった上で,最終的には1本のレビュー論文としてまとめていってもらいます。みなそれそれに興味関心は違うと思うので,論文収集とその要約はそれぞれ自律的に進めてもらうことになります。一方で,集めた論文を分類整理し,全体像を明らかにしていくにあたっては,途中案を他の学生にも見てもらい,お互いにコメントし合いながら,できるだけよい「まとめ」を作っていってもらいます。
自律性および協働性の高い学生の皆さんの参加を期待しています。
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