大学院
HOME 大学院 国際コミュニケーション演習II
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

国際コミュニケーション演習II

アダプテーション研究を考える(文学と映画)
この授業では、文学作品と映像作品との関係をおもな対象として「アダプテーション」を批評的に研究するさいに必要となるさまざまな理論や用語に関する文献を英語で読み、時代とともに変化するメディア環境のなかで「文学」と「映画」がいかに相互関係を切り結んできたのか、横断的な視野を養うことを目指します。
 従来、いわゆる「翻案」映画はあくまでも二次的な派生物や、しばしば原作に対する悪しき省略や改竄を行うものと見られがちであり、真剣な研究対象としては認められてこなかったのが実情でした。これに対して近年では、

(1)原作への「忠実さ(fidelity)」という基準の相対化ととらえ直し
(2)さまざまな表現メディアの特性への配慮
(3)歴史的・社会的実践としてのアダプテーションへの認識

という三つの観点の浸透を経て、文学と映像の垣根を超えたひろい意味での「テクスト」の研究がますます活性化しています。物語が言語表現と映像表現の垣根を越えて流通・浸透し、しばしば時代や地域を横断して継承されてゆく実態への理解は、今後の社会における文学の役割や位置を考える上でも欠かせないものでしょう。
 今回の授業では個別の事例研究に目配せはしつつも、個別の具体例の詳細な検討よりはアダプテーションの実践を取り囲むひろい社会的・歴史的環境の変容に目を向け、そこに理論的・批評的に切り込むための方法論を考えてゆきます。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M200-0720A
GAS-LI6C14S1
国際コミュニケーション演習II
秦 邦生
A1 A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
参加者で分担して、教科書ならびに関連参考文献の内容要約と議論を行います。読む文献については参加者の関心を反映するために、途中で柔軟に調整します。
授業の方法
参加者で分担して、教科書ならびに関連参考文献の内容要約と議論を行います。担当箇所についてはパワーポイントのスライドを作成し、事前にシェアして発表準備をおこなってください。
成績評価方法
授業への貢献ならびに期末課題
教科書
Deborah Cartmell, ed. Companion to Literature, Film, and Adaptation (Blackwell Companions to Literature and Culture) *2014年にペーパーバック版が出ています
参考書
授業中に指示
履修上の注意
予習は必須です