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最終更新日:2024年4月22日
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外国語としての日本語分析I
子どもの言語獲得、その後の言語発達
言語による高次なコミュニケーション能力の獲得は、進化論的に人間を特徴付ける能力である。人間は、生後徐々に周囲の世界とのコミュニケーション能力が芽生え、「心の理論」の発達とともに相手の意図が理解できるようになり、5~6才頃までに母語の基本文法を獲得し言語による複雑な意志疎通ができるようになる。子どもはどのように言語を獲得するのであろうか?その言語獲得のメカニズムに人間の「生得的能力」や「学習」(文化的学習)がどのように関わっているのであろうか?認知発達が言語発達にどのよう関わるのであろうか?脳の発達との関わりは?言語発達の障害はいかに?これらの問いを念頭に、これまでの研究を概観し異なる理論・見地や分析を考察しながら、「言葉と人間」の謎に科学的にアプローチするための学際的研究領域への入門を目指す。
さらに、人間は5~6才頃までの言語獲得に留まらず、就学期にも言語発達を遂げ(「学習言語」、読み書き、談話能力の発達、等)、臨界期を超えても言語を使用し習得し続ける(例えば、大学において習得する母語能力は?)。また、これらに様々な特殊性や障害が生じることもある。このような人間の生涯にわたる「ことばの旅」への理解を深めることも目指す。
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