大学院
HOME 大学院 言語態分析演習IV
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

言語態分析演習IV

シュルレアリスム研究
1920年代にパリで誕生したシュルレアリスム運動は、文学、美術、政治、思想といった領域を横断する20世紀最大の精神の冒険ということができる。今学期には、シュルレアリスム運動の主唱者であるアンドレ・ブルトンの『ナジャ』(1928)の読解・分析をおこなう。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31D200-1040S
GAS-LI6D14S1
言語態分析演習IV
星埜 守之
S1 S2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
最初の1~2回程度で1940年代までのシュルレアリスム運動の展開を概観したうえで、フランス語のテクストを精読する。
授業の方法
概論ののちに、受講者による発表と討論を中心に運営する。
成績評価方法
授業での発表、レポートなどで総合的に評価する。
教科書
プリントで配布する。
参考書
授業中に適宜指示する。
履修上の注意
やや難解なテクストなので、授業中に辞書等を用いる場面も想定される。辞書を持参することが望ましい。
その他
ご存知のように、コロナウイルス対策のため、授業開始第1週と第2週の授業は休校となります。授業で講読するテクストについては邦訳(岩波文庫など)がありますので、授業開始までに読んでおいてください。 オンライン授業のURLは授業開始の一週間前頃にシラバスで告知します。