学部前期課程
HOME 学部前期課程 全学自由研究ゼミナール (国連と文化1)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

全学自由研究ゼミナール (国連と文化1)

国連と文化1
2020年3月30日改訂

<大学からの周知に基づき、第1回と第2回は休講とします。その後については、追ってご連絡いたします。>>

戦争の惨害から将来の世代を救い、全ての人の人権と尊厳を守り、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上を促進する決意のもとに創設され、2020年に75周年を迎える国連。
国連教育科学文化機関(UNESCO)憲章に「戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」とあるように、国際社会では、これまでの軍事・経済・政治を中心とした視点に加え、人間の心のウェルビーイングに目を向けた国際的パートナーシップの必要性に注目が集まっています。
人々の心に働きかけるためには、文化や芸術が大きな役割を担います。よって、この授業では、国連システムの基礎や、2030年までの国際優先事項である「持続可能な開発目標(SDGs)」について学びながら、心の交流や文化・芸術の力に注目した、未来志向の国際協力について考えます。

*この授業は、S2タームの「国連と文化2」夏季NY集中講座履修希望者の必須クラスですが、2020年度は、現在の世界情勢により、「国連と文化2」夏季NY集中講座はやむを得ず中止となる予定です。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31803
CAS-TC1200S1
全学自由研究ゼミナール (国連と文化1)
井筒 節
S1
水曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
- 国連システムとは - 「持続可能な開発目標(SDGs)」そして「誰一人取り残さない」世界とは - 国連職員になるには - 世界平和・貧困削減・人道支援における文化・芸術の役割 等 (履修者の希望等に基づき、変更の可能性があります)
授業の方法
講義。適宜、参考資料を提示します。
成績評価方法
授業への参加とレポートにより評価を行います。
履修上の注意
N/A