学部前期課程
HOME 学部前期課程 全学自由研究ゼミナール (SDGsを学べる授業をつくろう)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

全学自由研究ゼミナール (SDGsを学べる授業をつくろう)

SDGsを学べる授業をつくろう
 持続可能な開発目標(SDGs)は、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継として2015年の国連総会で採択され、17の目標が定められている。MDGsが途上国の貧困削減や社会開発に焦点を当てていたのに対し、SDGsは世界中の国々の経済・社会・環境といったより広い問題を扱うものである。その広さゆえ総花的であるという批判もある一方、多くのアクターを巻き込めるという利点も指摘されている。
 この授業では、このようなSDGsについて高校生が効果的に学べる授業を設計してみることで、SDGsについての自分自身の学びを深めることを目指す。他者に教えることは、本人にとって最も身につく学びとなる。
 具体的な到達目標は、以下の通りである。
①SDGsが作成された背景について説明することができる
②SDGsの意義について説明することができる
③SDGsの課題について説明することができる
④SDGsの17の目標について説明することができる
⑤SDGsについて学習者の学びを深めるような50分間の授業を設計することができる
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31712
CAS-TC1200S1
全学自由研究ゼミナール (SDGsを学べる授業をつくろう)
小原 優貴
S1 S2
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
第0回:(4/6, 4/13)Zoom練習会 *成績評価には関係ありません。練習会なので、Zoomで授業を受けることに不安がある人は、気楽に参加してください。 【第1部:SDGsを学ぶ】 第1-3回(4/20)SDGs概説 第4回(4/27)SDGs概説 第5回(5/11)SDGs概説 第6回(5/18)SDGs概説 【第2部:SDGsを教える】 第7回(5/25)授業設計概説 第8回(6/8)授業設計演習① 第9回(6/15)授業設計演習② 第10回(6/22)中間発表 第11回(6/29)授業設計演習③ 第12回(7/6)授業設計演習④ 第13回(7/13)最終発表
授業の方法
 SDGsや授業設計の基本を学んだ後、高校生がSDGsについて効果的に学べるような50分間の授業をグループで設計する。設計した授業案については、最終発表の際に担当教員のほかゲスト講師として招く高校教員からフィードバックをいただく。優秀な授業案を設計したグループは、夏季休暇中に高校生を対象としたワークショップ「東大生がつくるSDGsの授業」(仮)で実際に授業を実施する機会を得られる。なお、SDGsに関する実務に携わっている方によるゲスト講義を挿む可能性がある。
成績評価方法
最終成果物=授業案(50%)、平常点=議論への貢献(50%)
履修上の注意
「学びに集中できる雰囲気づくり」のため、以下のルールを設けます。 ①提出期限を遅れての課題提出は、いかなる理由であれ、受け付けません。 ②配布物の予備は保管しないので、欠席した場合は、他の受講者から借りてください。 ③講義中の飲⾷は原則禁⽌します。体調によりやむを得ない場合は認めますが、机上には飲⾷物を置かないようにしましょう。 ④講義中の私語や通話は厳禁です。