学部前期課程
HOME 学部前期課程 全学体験ゼミナール (感動体験! 鉄の世界から未来を眺める)
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

全学体験ゼミナール (感動体験! 鉄の世界から未来を眺める)

感動体験! 鉄の世界から未来を眺める
【注意】この授業は開講日程の都合上、成績が所定の確認日より後に公開されることがあるので留意してください。

 皆さんは「鉄鋼」という言葉にどのようなイメージを持っていますか。「鉄は国家なり」、「鉄は産業の米」などと言われるように遥か以前より国家・産業・社会の基盤となる重要なキーワードとして捉えられてきました。鉄鋼材料は過去から現在に渡って社会の基盤材料として活躍し、おそらく今後もその位置を維持し続けるものと考えられます。
 本講義では鉄鋼材料の製造プロセスを学び、さらにその理解を深めるために、生産現場、つまり「製鉄所」を見学します。日本の製鉄所は100年以上の歴史と技術と先人の努力を蓄積し、世界随一の製造技術と効率を発揮しています。高さ100 mにも及ぶ「高炉」や1600 ℃以上の溶鋼が作り出される「転炉」、総延長1 km以上の「熱間圧延工程」など、いずれもテレビで見かけたことがあると思いますが、実際にそこでどのようなものがどのようにして作られ、そして最先端の製造技術が具体的にどうやって活かされているのか現場を通して学びます。
 日本の製造業の根幹である鉄鋼材料を生み出す現場とその技術、そしてそこで働く方々の想いを一緒に学びましょう。

【注意】ゼミに関する重要事項は4月9日(火)6限に行われるマテリアル工学科共通の講義ガイダンスで説明しますので、履修希望者は必ず参加してください。

※このゼミは4月8日(月)6限(18:45~)に駒場キャンパス7号館743教室にて行われる工学部合同説明会への参加を予定しています。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31542
CAS-TC1300Z1
全学体験ゼミナール (感動体験! 鉄の世界から未来を眺める)
松浦 宏行
S1 S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
鉄鋼材料・鉄鋼製造プロセスに関する講義と工場見学による集中講義 講義・工場見学は8月22日に開催 ※成績登録は9月になります。
授業の方法
講義・工場見学1日による集中講義
成績評価方法
工場見学への出席・レポート
履修上の注意
4月8日(月)6限に開催の工学部合同ガイダンスに参加 ただし、上記ガイダンス参加の有無に関わらず、4月9日(火)のガイダンス出席は必須