大学院
HOME 大学院 現代日本政治論演習
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

現代日本政治論演習

世論調査「謎の資料」に迫る
 東京大学大学院法学政治学研究科附属近代日本法政資料センター原資料部の片隅に,「謎の資料」がひっそりと眠っています。
 何時,誰が,どのような目的で寄贈したのか,そもそもこれは何であるのか,いくつかの手掛かりを除いて記録は残されていません。経緯をご存じであろう本学関係者の方々も,多くは既に他界されています。
 しかし,日本における世論調査の草創期を物語る記録として,関係者の耳目を集める資料群になることは確実です。現代に生きる私たちは,この貴重な学術資料に新たな生命を与え,たいまつを後世に引き継ぐ必要があります。
 長年日の目を見ぬままに死蔵されてきた本資料を整理し,来歴を調査し,新資料を活用して研究を行うことが,本演習のミッションです。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
25-304-09
GLP-LP6301S1
現代日本政治論演習
谷口 将紀
S1 S2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学政治学研究科
授業計画
第1回 イントロダクション:原資料部の利用方法,ゼミの運営方法 第2回 世論調査の歴史 第3~11回 進捗状況報告 第12~13回 研究成果報告(各自)
授業の方法
本演習は,参加者の主体性を重視し,個人別またはグループ別に研究及び作業を進めます。
成績評価方法
平常点
教科書
用いません
参考書
日本世論調査協会編『日本世論調査史資料』日本世論調査協会日本世論調査史編集委員会,1986年 日本世論調査協会報『よろん』各号
履修上の注意
1.文献講読演習のような予復習は不要ですが,その代わりに資料を整理したり,読み込んだりといった授業時間外の学習時間が必要になります。 2.約70年前に作成された資料を読むことになるので,それなりの日本語能力が必要です。 3.資料はロッカー内に保管されていますが,多少埃を帯びている場合があります。ハウスダスト等のアレルギーがある人は,各自で対策を講じてください。
その他
本演習は,当年度限りの特別企画です(「現代日本政治論文献講読」演習は,本年度不開講)。