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最終更新日:2024年3月15日

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教育行政実地研究

教育行政・政策の現場におけるフィールドワーク(観察、調査、実習など)を通して、教育政策・教育行政の理論的・実践的問題を探求し、自らの問題意識と調査研究の構想を深めることを目標とする。受講生はそれぞれの研究テーマに即して研究計画を作成し、フィールドワークを進める。具体的な進め方は、受講生の研究テーマや対象となるフィールドによって異なるため、それに即して検討する。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-303-16
GED-AS6342P1
教育行政実地研究
村上 祐介
A1 A2
火曜5限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
初回の授業時にガイダンスを行い、実地研究の方法と進め方について説明する。その後、受講生各自が研究計画書を作成し、それについて議論を進めながら各自で研究を進める。適宜、中間報告と最終報告を行い、期末レポートを作成する。
授業の方法
受講生による研究報告と討論によって授業を進める。
成績評価方法
中間報告と最終報告、期末レポートによって評価を行う。
教科書
特になし
参考書
初回の授業時に指示する
履修上の注意
特になし