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最終更新日:2024年3月15日

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教育行政事例研究I

この授業は、教育行政学に関する理論的な研究や事例研究を講読し、この分野における論点や課題を理解することが主な目的である。前半は、教育行政の理論的側面を論じた基本文献を扱い、後半は(日本の)教育行政学において重要と思われるトピックの基本文献を取り上げる。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-303-12
GED-AS6341S1
教育行政事例研究I
村上 祐介
S2
集中
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
授業に関するガイダンス 第Ⅰ部 教育行政学の理論 教育行政の展開、理論、構造、課題について、基本文献を検討する(下記の参考書を参照)。 第Ⅱ部 教育行政学における事例研究 文部科学省、教育委員会、中央地方関係、教育財政などについて、基本文献を検討する(下記の参考書を参照)。
授業の方法
各回ごとに報告者を定め、報告者は当該文献の要点や論点などをまとめた資料を作成する。 報告者以外の受講者は、当該文献に関する簡単なメモ(意義や疑問点など)を作成する。 上記の資料やメモを基に議論を行う。
成績評価方法
授業への参加度と提出された資料・メモの内容により評価を行う。試験は行わない。
教科書
開講時までに指示する(履修上の注意を参照)
参考書
下記以外の文献は開講時までに指示する(履修上の注意を参照) 宗像誠也(1969)『教育行政学序説(増補版)』有斐閣 市川昭午(1975)『教育行政の理論と構造』教育開発研究所 黒崎勲(1999)『教育行政学』岩波書店 青木栄一編著(2019)『文部科学省の解剖』東信堂 日本教育行政学会研究推進委員会編(2012)『地方政治と教育行財政改革』福村出版 苅谷剛彦(2009)『教育と平等」中央公論新社
履修上の注意
詳しい予定と取り上げる文献については、開講時までにLMSに掲載する。