永田佳之「ポスト『国連ESDの10年』の課題:国際的な理念と国内の実践との齟齬から見えてくる日本の教育課題」田中治彦・杉村美紀編『多文化共生社会におけるESD・市民教育 』ぎょうせい、165-184頁、2014年.
永田佳之・曽我幸代『新たな時代のESD―サスティナブルな学校を創ろうー世界のホールスクールから学ぶ』明石書店、2017年
永田佳之「SDGs時代の学習論:持続可能な社会と存在をはぐくむ幼児教育」『発達』ミネルヴァ書房、77-82頁、 2019年.
永田佳之編『気候変動の時代を生きる:持続可能な未来へ導く教育フロンティア』山川出版社、2019年
H. E. Lees and Nel Noddings. The Palgrave International Handbook of Alternative Education. Palgrave Macmillan. 2016.
Yoneyama, Shoko. 'Rethinking Human-Nature Relationships in the Time of Coronavirus: Postmodern Animism in Films by Miyazaki Hayao & Shinkai Makoto' The Asia Pacific Journal. Vol.18/ Issue 16/No.6.