第1回 授業のガイダンス
第2回 日本の教師研究の歩み
第3回 日本の教師研究の現在
第4回 ライフコースからライフヒストリー、ライフストーリーへ
第5回 カンファレンスから生まれた『「協働の学び」が変えた学校』
第6回 新任教師たちの語りの変容とアイデンティティの組み替え
第7回 ベテラン教師のアイデンティティの危機と拡張
第8回 教師のライフヒストリーと語り(1)―確たる物語
第9回 教師のライフヒストリーと語り(2)―物語と省察
第10回 教師のライフヒストリーと語り(3)―生成される物語
第11回 教師のライフヒストリーと語り(4)―物語の批評
第12回 時代と教師、ライフサイクルと教師、事例研究のめざすもの
第13回 教師のライフヒストリーと研究倫理
第14回 教師のライフヒストリー、ライフストーリーの課題
第15回 まとめ