大学院
HOME 大学院 学校教育研究と談話分析
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

学校教育研究と談話分析

学校教育研究と談話分析
学校教育における授業、カリキュラム、教職をめぐる間接的直接的経験とその解釈をどのように表現し、学術の俎上に載せるのかを探究する。学校教育は言語的実践をその中核としている。そして、学校教育研究は言語的実践を言語化することで学術的探究を遂行する。二重の言語化ともいえる学校教育実践に関する研究において、当事者の営為をどのようにとらえ表現するか、研究者の解釈をどのように共有し、経験をどのように反省するかを問うことは学校教育研究においては重要である。談話分析やナラティブ分析に関する内外の文献を講読しながら、これらがどのような学問的背景をもち、どのように進められてきたかを理解するとともに、分析の視点や方法によって当事者の経験や出来事がどのように切り取られ、「事実」として位置づけられるのかについて考察する。
とりわけ、学校教育をめぐる言語データを中心的な研究対象とする文献を購読することで、授業やカリキュラムの構造、子どもの学習、教師の実践的知識の構造、それを支える社会文化的環境のありようについてどのようにとらえ、どのように理論化していけるかを議論する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-301-04
GED-AS6104L1
学校教育研究と談話分析
藤江 康彦
S1
火曜3限、火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
第1回 ガイダンス 第2回 談話分析の基礎① 第3回 談話分析の基礎② 第4回 授業研究と談話分析① 第5回 授業研究と談話分析② 第6回 教育研究とナラティブ分析① 第7回 教育研究とナラティブ分析②
授業の方法
1.談話の理論(背景となる理論や方法論、コミュニケーション観、授業観、学習観)や方法(方法論的基盤、分析の観点や手法)、実際の研究の在り方、について文献購読によって検討する。 文献例 James Paul Gee, & Michael Handford.(Eds.) 2011 The Routledge Handbook of Discourse Analysis. Routledge. Vijay Bhatia, & Stephen Bremner.(Eds.) 2014 The Routledge Handbook of Language and Professional Communication. Routledge. Steve Walsh 2013 Classroom Discourse and Teacher Development.Edinburgh University Press. Numa Markee 2015 The Handbook of Classroom Discourse and Interaction (Blackwell Handbooks in Linguistics). Wiley-Blackwell 2.教室における言語的相互作用に関する文献を購読し、談話分析による授業研究や学習研究の可能性と課題について検討する。 文献例 Learning, Culture and Social Interaction Classroom Discourse 3.授業やカリキュラム、教職に関する経験の語りに関する文献を購読し、ナラティブ分析によるカリキュラム経験、教職経験に関する研究の可能性と課題について検討する。 文献例 Lesley Scanlon, 2018 The Role of Research in Teachers' Work: Narratives of Classroom Action Research (Routledge Research in Education). Routledge. Narrative Inquiry
成績評価方法
報告や議論への参加状況による平常点ならびに期末レポートによる。
教科書
授業にて紹介する。
参考書
James Paul Gee, & Michael Handford.(Eds.) 2011 The Routledge Handbook of Discourse Analysis. Routledge. Vijay Bhatia, & Stephen Bremner.(Eds.) 2014 The Routledge Handbook of Language and Professional Communication. Routledge. Steve Walsh 2013 Classroom Discourse and Teacher Development.Edinburgh University Press. Steve Walsh 2011 Exploring Classroom Discourse: Language in Action.Routledge. Betsy Rymes 2009 Classroom Discourse Analysis: A Tool for Critical Reflection. Hampton Press. Andy Hargreaves, Linda E. Martin, Sherry Kragler, Diana J. Quatroche, Kathryn L. Bauserman.(Eds.) 2014 Handbook of Professional Development in Education: Successful Models and Practices, Prek-12. Guilford Press. Helenrose Fives, & Michele Gregoire Gill.(Eds.) 2014 International Handbook of Research on Teachers’Beliefs. Routledge. Marilyn Cochran-Smith, Sharon Feiman-Nemser, D. John McIntyre, & Kelly E. Demers.(Eds.) 2008 Handbook of Research on Teacher Education: Enduring Questions in Changing Contexts. Routledge. Christopher Day.(Eds.) 2011 The Routledge International Handbook of Teacher and School Development. Routledge. Numa Markee 2015 The Handbook of Classroom Discourse and Interaction (Blackwell Handbooks in Linguistics). Wiley-Blackwell このほか、授業中に紹介する。
履修上の注意
毎回編成を変えてグループワークを行います。 授業時間外にもグループでの活動を行っていただくようになります。