大学院
HOME 大学院 授業における学習研究
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

授業における学習研究

授業における学習研究/ Research on Learning in Classroom
学校における教師の学びとしての授業研究とカリキュラムデザインに関する基本文献と最近の動向を英語で当該分野の文献を読んで議論ができるようにする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-301-01
GED-AS6101L1
授業における学習研究
秋田 喜代美
S1 S2
月曜1限、月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
授業研究とカリキュラムデザインを主題とし、教師の学習と授業における探究に関する基本文献とOECDのカリキュラムレポートアメリカ、シンガポール、欧米での発展を議論する。
授業の方法
グループで特定文献の論文を担当しその論文について発表するとともに協働で議論をしながら理解を深める。
成績評価方法
本演習への参加、報告や議論ならびに期末レポートによって評価
教科書
開始時に指示するが、Murata,A. & Lee,C. (eds) 2020 Stepping up lesson study:An Educators' guide to deeper learning。Routlerdegeを読む予定である。
参考書
アンドレアスシュライヒャー著 鈴木寛・秋田喜代美(監訳) ワールドクラス 明石書店 秋田喜代美・坂本篤史(著)学校教育と学習の心理学 岩波書店 秋田喜代美・藤江康彦(編)2019 「これからの質的研究法:15の事例にみる学校教育実践研究」東京図書
履修上の注意
原則として隔週で1,2時間目2コマ連続で実施する予定である。 評価は平常点とレポート等の報告、最終小レポートを総括して行う
その他
初回授業ガイダンスは4月5日に9時から実施し予定。課題や次回以降の詳細をアナウンスします。 4月5日、4月19日、5月10日、5月24日、6月7日、6月21日、7月5日、7月12日 いずれも9時から12時に実施予定 授業はすべてオンラインZOOMで実施します。