大学院
HOME 大学院 授業における学習研究
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

授業における学習研究

授業における学習研究/ Research on Learning in Classroom
学校教育における教師の省察と協働に関する基本的な文献と最近の動向を英語で当該分野の文献を読んで議論ができるようにする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-301-01
GED-AS6101L1
授業における学習研究
秋田 喜代美
S1 S2
月曜1限、月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
振り返りを主題とし、生徒側の学習における振り返りと専門家の省察、研修における協働省察に関する基本文献とその理念による国内外の研究の発展を議論する。 ドナルドショーン、ファンマネン、コルトハヘン、ゼイヒナーなどについて検討を行う予定である。
授業の方法
グループで特定文献の論文を担当しその論文について発表するとともに協働で議論をしながら理解を深める。またふりかえりに関する本のビブリオトーク等を行う予定である。
成績評価方法
本演習への参加、報告や議論ならびに期末レポートによって評価
教科書
開始時に指示する。
参考書
アンドレアスシュライヒャー著 鈴木寛・秋田喜代美(監訳) ワールドクラス 明石書店 秋田喜代美(著)学びの心理学 左右社 秋田喜代美・坂本篤史(著)学校教育と学習の心理学 岩波書店 秋田喜代美・藤江康彦(編)2019 「これからの質的研究法:15の事例にみる学校教育実践研究」東京図書
履修上の注意
原則として隔週で1,2時間目2コマ連続で実施する予定である。 評価は平常点とレポート等の報告、最終小レポートを総括して行う
その他
初回授業ガイダンスは4月6日に実施し、課題や次回以降の詳細をアナウンスし、次回は4月20日となります。 4月6日に、オンライン環境準備が間に合わなかったなどの事情により参加できなかったが、今後履修予定の方は本授業TAの 有井さん *****に連絡し、課題資料やガイダンス資料を受け取ってください。