大学院
HOME 大学院 身体システム論Ⅰ
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

身体システム論Ⅰ

人間の活動あるいは行動に関する探究に際しては、自然科学から人文・社会科学にわたる幅広い分野の知見に基づく、微視的・巨視的両視点からの総合的なアプローチが必要である。本講義では、主として数理モデルおよび解析手法の立場から、このような総合的アプローチの方法論を身につける。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-217-02
GED-IE6702S1
身体システム論Ⅰ
山本 義春
S1 S2
金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
【重要なお知らせ】新型コロナウィルスへの対応で、第1回(4月3日)の授業は原則オンラインで短時間のガイダンスを行う。受講希望者は以下のURLからZoomのミーティングに参加されたい。 https://zoom.us/***** オンライン参加が無理な場合、別途相談すること ----- 過去本講義で取り上げた論文については http://www.p.u-tokyo.ac.jp/***** を参照のこと。新たな論文情報は適宜掲載する。
授業の方法
論文・テーマの選択は、原則として担当教員が行う。一回に一名の受講者が内容を紹介し、その後参加者全員で討論を行う。担当教員もなるべく平易な解説を心掛けるので、参加者も「理論的に考える」ことを心掛けて欲しい。
成績評価方法
平常点(出席・発表)による評価。
教科書
授業内で提示する。
参考書
授業内で提示する。
履修上の注意
生理学一般に馴染みのない人は夏学期に開講される学部講義「教育の生理学」を、数理解析一般について馴染みのない人は冬学期に開講される学部講義「バイオダイナミクス」を、それぞれ受講しておくことが望ましい。