下記の参考論文、参考書の他、必要に応じて、授業の中でアナウンスする。
(松下担当分)
【論文】
1.松下佳代 (2017). 「学習成果とその可視化」『高等教育研究のニューフロンティア(高等教育研究 第20集)』玉川大学出版部, pp. 93-112.
2.Matsushita, K., Ono, K., & Saito, Y. (2018). Combining course- and program-level outcomes assessments through embedded performance assessments at key courses: A proposal based on the experience from a Japanese dental education program. Tuning Journal for Higher Education, 6(1), 111-142. doi.org/10.18543/tjhe-6(1)-2018pp111-142
【参考書】
3.Suskie, R. (2009). Assessing student learning: A common sense guide (2nd ed.). San Francisco, CA: Jossey-Bass.サスキー, L. (2015).
『学生の学びを測る―アセスメント・ガイドブック―』 (齋藤聖子訳) 玉川大学出版部.
4.Banta, T., & Palomba, C. (2015). Assessment essentials: Planning, implementing, and improving assessment in higher education (2nd ed.).
San Francisco: Jossey Bass.
(浅野担当分)
【論文】
浅野茂(2016)「データベースの構築とIRの課題」『高等教育研究におけるIR(高等教育研究 第19集)』玉川大学出版部, pp. 49-66.
浅野茂(2017)「米国におけるIR/IEの最新動向と日本への示唆」,京都大学高等教育研究,第23号,pp. 97-108.
浅野茂(2019)「山形大学におけるカリキュラム・マッピングの実践」,IDE現代の高等教育,Vol.612,pp. 41-45.
※いずれもPDF原稿を提供可能
【参考書】
小林雅之・山田礼子編(2016)「大学のIR:意思決定支援のための情報収集と分析」慶應義塾大学出版会