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最終更新日:2024年3月15日

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高等教育の社会学Ⅱ

高等教育の社会学Ⅱ
高等教育研究の分析対象とその分析手法を広く概観しかつ深く洞察することで、研究のフロンティアを開拓し、またそれらの実証的な分析を試みる際の論点・イシューの発掘を手助けする。特に高等教育の政策・歴史・制度・組織などに焦点を絞り、それらに関する国内外の社会科学的な理論・分析アプローチを学習し、調査研究・論文執筆の技法を習得する。また、その研究内容のプレゼンテーションなどにおいても、説得的な方法を学ぶ。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-212-14
GED-IE6242S1
高等教育の社会学Ⅱ
橋本 鉱市
S2
金曜5限、金曜6限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
第1回:イントロダクション:高等教育研究の概要        第2~4回:制度・組織としての高等教育 第5~7回:高等教育界の政治・政策         第8~10回:高等教育をめぐる言説研究 第11~13回:事例研究ならびに総括討論
授業の方法
毎回、様々な重要論文を取り上げ、その内容紹介とレビューを各一人ずつ担当・発表するという形で、基本的に演習方式で進める。
成績評価方法
テキストレポート(40%)、 討論への参加度(30%)、 期末レポート(30%)
教科書
リーディングスはコピーを用意する。随時指定。 Huisman, J. & Tight, M. (Eds.) (2019), Theory and method in higher education research, Emerald Group Publishing Limited. Stage, F. K., & Manning, K. (Eds.) (2016), Research in the college context: approach and methods, Routledge
参考書
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履修上の注意
S1(金5・6限)の「高等教育の社会学Ⅰ」と連続開講を予定しており、履修していることが望ましい。