今井康雄編『教育思想史』有斐閣、2009年。
鈴木晶子『判断力養成論研究序説:ヘルバルトの教育学的タクトを軸に』風間書房、1990年。
田中智志『社会性概念の研究:アメリカ進歩主義教育の概念史』東信堂、2005年。
田中智志・山名淳編『教育人間論のルーマン:人間は<教育>できるのか』勁草書房、2004年。
野平慎二『ハーバーマスと教育』世織書房、2007年。
真壁宏幹編『西洋教育思想史』慶應義塾大学出版会、2016年。
ハイラント,H.(小笠原道雄・藤川信夫訳)『フレーベル入門』玉川大学出版部、1994年。
森田伸子『子どもの時代:「エミール」のパラドックス』新曜社、1986年。
山内紀幸「『自由から規律が生まれるという』物語:「モンテッソーリ・メソッド」の成立過程の分析から」教育思想史学会編『近代教育フォーラム』第8号、175-186頁。