大学院
HOME 大学院 教育政治学演習
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教育政治学演習

教育政治学演習
教育学について文献を読み、議論する方法に慣れ、論文の執筆に見通しが持てるようになることを目指したい。内容としては、教育政治学の現代的展開を目指し、Sセメスターでの議論とも関係するが、教育における主体性の問題を、政治やシティズンシップとの関係をふまえて議論する。具体的には、アルチュセールの批判的継承者であるジャック・ランシエールの代表的著作を検討し、そこから、教育における政治的主体化の可能性を議論したい。また、昨年の延長で、現代の推し文化の問題点と可能性についても検討したい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-211-10
GED-IE6142S1
教育政治学演習
小玉 重夫
A1 A2
金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
 今のところ予定している授業計画(シラバス)は以下の通りであるが、一部変更する可能性もある。  教員からの問題提起と議論 2回  ランシエール『不和あるいは了解なき了解』インスクリプト 6回  ランシエール『解放された観客』法政大学出版局 5回
授業の方法
講義とグループによる討論を主とし、論文作成支援を兼ねたレポート作成と授業中の学生によるプレゼンを、随時導入する。各人の関心に応じて、修士論文、博士論文の準備にも資するようにしたい。
成績評価方法
 レポート・発表と平壌点によって行う。授業中にプレゼン、発表が求められる。
教科書
 小玉重夫『教育政治学を拓く』勁草書房
参考書
 関連する資料、教材をウェブサイトにアップして、受講者がダウンロードできるようにする。
履修上の注意
 初回の授業時に発表の分担等を行う予定である。
その他
本授業は感染状況にもよるが、原則、教室での対面で行う予定であるが、一定の条件希望者の希望者のオンラインでの受講も認める。