大学院
HOME 大学院 教育人間学特殊研究
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教育人間学特殊研究

「教育人間学基本演習」に引き続き、「アリストテレスと現代の人格教育」をテーマに、以下の英語文献と日本語文献(教科書)を講読することで、日本語文献と英語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、テーマに関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-211-10
GED-IE6142S1
教育人間学特殊研究
片山 勝茂
A1 A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
授業の初回にオリエンテーションを行い、説明する。
授業の方法
文献講読を基本とする。英語文献については、訳読による精読とディスカッションを行う。日本語文献については、報告者が概要と(疑問点や討論の論点を提示する)コメントを発表し、討論を行う。また、各自の研究を発表する研究報告会も行う予定である。
成績評価方法
毎回提出するコメントカードとゼミでの報告および討論を合わせて総合的に評価する。
教科書
Arthur, J. et al. (2014) Knightly Virtues: Enhancing Virtue Literacy Through Stories Research Report (Birmingham: Jubilee Centre for Character and Virtues). アリストテレス(2002)『ニコマコス倫理学』朴一功訳(京都大学学術出版会)。
参考書
Carr, D. & Harrison, T. (2015) Educating Character Through Stories (Imprint Academic). Department for Education (2019) Character Education: Framework Guidance (Department for Education). Jubilee Centre for Character and Virtues (2017) A Framework for Character Education in Schools (Birmingham: Jubilee Centre for Character and Virtues). クリスチャン・クリスチャンソン(2018)『子どもを開花させるモラル教育―21世紀のア リストテレス的人格教育』中山理監訳、麗澤大学出版会。 片山勝茂(2017)「イギリスの道徳教育改革からみる日本の道徳『教科化』」明治図書 「教育ZINE」https://www.meijitosho.co.jp/***** 酒井喜八郎(2019)「イギリス・ジュリビーセンターにおけるキャラクター教育の特質― わが国の社会科と道徳科の関連に示唆するもの」『南九州大学人間発達研究』第9巻。 その他、授業中に紹介する。
履修上の注意
S1S2タームの「教育人間学基本演習」を受講していない人でも、受講を歓迎する。また、正当な理由があって欠席する人は配慮する。