大学院
HOME 大学院 基礎教育学総合演習
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

基礎教育学総合演習

基礎教育学総合演習
基礎教育学における研究は、教育諸学・教育実践を基礎づけ方向づける社会的・倫理的な志しをもつ内容でなければならない。この授業は、そうした基礎教育学研究者の社会的・倫理的な志しを鼓舞し、ともに高めあう協同的な研究教育の場である。具体的には、基礎教育学コースに属する教員スタッフ及び大学院生が各自、研究発表を行い、その内容について、検討する。
とりわけ学位論文の執筆予定者は、この場で研究構想を発表し、各研究領域から、哲学的な意味で「批判的」である吟味を受けることが望ましい。日程等については、事前にコース内に掲示する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-211-08
GED-IE6140S1
基礎教育学総合演習
田中 智志
S1 S2 A1 A2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教育学研究科
授業計画
それぞれの回の担当者は早めに決めて、充分な準備をしてもらう。そして当日、それぞれのコース内容に従った特定の研究対象について、系統的なプレゼンテーションをしてもらう。その後、教員全員、ならびに当日の参加者との間で質疑応答をする 一年を通して、取り上げるのが特定のコースに集中しないように、適宜バランスをとる事に配慮する
授業の方法
研究発表者が毎回、自分の研究内容について発表し、参加者から、哲学的な意味で「批判的」である吟味を受け、それらをもとに自分の研究についてふりかえり、よりよい研究展開の契機とする。
成績評価方法
各自の目標達成度、研究成果によって評価を行う。
教科書
適宜配布する
参考書
適宜紹介する
履修上の注意
基礎教育学コースの院生は必ず履修すること