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最終更新日:2024年4月1日
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臨床現象学I
現象学のスタンスから具体的な人間の在りようについて考える
【授業の目標】
本ゼミのタイトルも「臨床現象学」であるが、現在日本では、●●現象学、現象学的△△、といった研究領域が多数展開している。しかし、何をもって●●現象学、現象学的△△と称しうるのかは明確ではない。狭義には、現象学者の知見を理論的背景にすることが現象学的な研究であるが、広義には、ものごとを捉えるスタンスを現象学に依拠することも現象学的な研究に含まれる、と講義者は考えている。
本ゼミでは、スタンスとしての現象学を共通理解にもたらすために、初学者向けの解説書の丁寧な購読を通して、現象学の主要概念(特に創始者であるフッサール)を概観する。その後、具体的な人間の在りようについて考察している現象学的研究を読むこととする。こうした歩みのなかで、1年間を通じて、「現象学的」とは何なのかという問いや、具体事例に基づく(現象学的な)倫理について触れることになる。
【授業の概略】
授業の概略は以下のとおりである。
まず、講読する文献を受講者と共に決める。候補となる書籍は以下のとおりである。
①木田元1970『現象学』岩波新書
②新田義弘1992『現象学とは何か』講談社学術文庫
③谷徹2002『これが現象学だ』講談社現代新書
④ダンザハヴィ2015『初学者のための現象学』晃洋書房
この購読を介して、エポケー、生活世界、空間と身体、間相互主観性といった現象学の根本概念を押さえる。と同時に現象学のスタンスについて理解する。そのうえで、受講者の興味関心とも関連させながら、臨床(教育)現象学、ケアの現象学、フェミニスト現象学、現象学的倫理学のなかで具体的な人間の在りようを扱っている文献を講読する。
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