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最終更新日:2024年4月22日

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教育臨床学基本演習

この演習では、有能性、有用性に大きく傾く現代社会の思潮を踏まえつつも、ヨーロッパの存在論的思考に立ち返り、失われつつある「自然」(フュシス)ないし「存在」(エッセ)の概念を彫塑するという試みである。古典的文献だけでなく、現代の芸術文化のなかにも、これら存在論的概念を見いだしていく。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-211-06
GED-IE6104S1
教育臨床学基本演習
田中 智志
S1 S2
火曜3限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
第1回 教育臨床学の目的 第2回 教育臨床学の方法 第3回 教育臨床学の概念 第4回 臨床哲学の主題1 存在論 第5回 臨床哲学の主題2 交感論1 第6回 臨床哲学の主題3 交感論2 第7回 臨床哲学の主題4 詩作論1  第8回 臨床哲学の主題5 詩作論2 第9回 臨床哲学の主題6 経験論1 第10回 臨床哲学の主題7 経験論2 第11回 人間と自然1 人間性とは何か 第12回 人間と自然2 人間の自然論1 第13回 人間と自然3 人間の自然論2 第14回 人間と自然4 人間性の終焉? 第15回 演習のまとめ
授業の方法
授業は、基本的に毎回、報告者を定めて、報告、討議を行う。とりあげる事例や文献については、参加者(報告者)の意向を最大限に尊重する。基本的に制限をもうけない。たとえば、少年犯罪の生育歴にかんする事例分析も、授業における子どもの発話分析も可能である。デューイについての考察も、デリダについての考察も可能である。 内容のうえで報告者に求められることは、その分析ないし考察によって、人(子ども)がよりよく生きるための知恵(思考活動)が暗示ないし示唆されていることである。
成績評価方法
毎回の各人の発表の内容、議論における各人の発言内容から、総合的に評価する。出席を重視する。
教科書
テクストはとくに定めないが、必要な文献は授業の開始時にリストにして配布する。
参考書
適宜、指示する。
履修上の注意
出席を重視する。
その他
オンライン zoomでやります。